自毛植毛を東京のAクリニックで受けべきではない3つの理由

自毛植毛を検討する場合、東京なら第一候補に上がるであろう例のAクリニックの隠しきれない3つの欠点とは

自毛植毛を東京のAクリニックで受けべきではない3つの理由

自毛植毛を検討する場合、東京近郊であれば、なんといってもAクリニック(アイランドタワークリニック)が第一候補に上がるでしょう。

 

AクリニックはFUE※専門クリニックとして、国内トップシェア(60%以上)の実績のある、間違いなく一番売れている自毛植毛クリニックであり、ほんの5分、10分調べただけでは、「何となく良さそう・・・」と感じて当然だからです。

※Follicular Unit Extractionの略、メスで切らない植毛手法

 

しかし、後述する事実を知ってなお、Aクリニックをはじめとする、FUE専門クリニックで無料のカウンセリングを受け、1000グラフト※以上の植毛手術を受けたいとあなたは思うでしょうか。

※植毛の単位(1グラフトあたり1~4本の毛髪、株ともいう)

 

単なる口コミや価格比較ではなく、信頼性、実績、技術力、価格、評判とあらゆる要素において「候補にすらならない」と感じるのではないでしょうか。

 

当記事は、Web広告業界に勤め、自毛植毛まつわる利益優先のステマ広告にうんざりした筆者が、FUE専門クリニックから訴訟される覚悟で書いています。

 

なお、検索上の上位表示を維持するため、記事後段(※参考以降)が長文の引用記事で構成されています。(スマホ閲覧の場合末尾まで移動するのも億劫なほど長いですが、読む必要のない部分なので気にしないでください。)

この記事後段の長文引用は、当記事の信頼性を損なうものではなく、FUE専門クリニックによる被害者を少しでも減らすためのやむを得ない処置としてご理解頂ければ幸いです。

 

 

3つの理由

 

1.FUE専門クリニックが存在すること自体に不信感を感じる事実がある

以下の事実を知ってなお、AクリニックをはじめとするFUE専門クリニックが存在することそのものに、不信感を感じずにいられますか?

 

FUEによる採取本数は、スキンヘッドにして1000~1500株が上限という事実

 

f:id:jigesyokumou:20191022060255p:plain

引用元:FUE法について | Q&A | 自毛植毛は紀尾井町クリニック [東京・大阪]

 

 

・スキンヘッドにして最大1500グラフト

・翌日以降も目立たないように、長髪で隠せる程度の範囲から採取するなら、せいぜい400グラフト前後まで

 

もしこれらが事実であれば、一度に2000グラフトを超えるFUEによる植毛事例や、後頭部の一部刈り上げで1000グラフトといったFUEによる植毛事例が、存在すること自体がおかしいということになります。

 

患者の状態に応じて、FUTとFUEを使い分けるというやり方しか、理論上はあり得ないのです。

 

でも現実にはAクリニックをはじめとするFUE専門クリニックは国内植毛シェアの6割以上を占めています。

 

では、「スキンヘッドにして最大1500グラフト」とは、地方都市の植毛クリニックのいち見解に過ぎないのでしょうか。または、Aクリニックをはじめとする大手FUEクリニックは他のクリニックとは隔絶したFUE植毛技術を持っているのでしょうか。

 

一つ確かなことは、上記引用元の紀尾井町クリニックの元院長の柳生邦良医師は、国際毛髪外科学会理事であり、日本に3人しかいない、米国の植毛専門医資格「ABHRS」の認定医師だということです。

 

そして、柳生邦良医師は紀尾井町クリニックを退職し、今現在「銀座HSクリニック」にて、500ドラフトを上限としたFUE植毛のみを行っています。

 

 

doctorsfile.jp

 

↑この大手医療メディアに柳生医師のインタビュー記事があり、「植毛を行う前は25年間、心臓専門の外科医として東大病院や日赤医療センターに在籍していた」極めて優れた実績を持つ医師であることが分かります。

(なお、同メディアには、FUE専門クリニック在籍医師は1人もインタビューされていません。)

 

 

f:id:jigesyokumou:20191022053332j:plain

引用元:AGA・薄毛治療・自毛植毛は銀座HSクリニック|公式サイト

 

Aクリニック勤務医師とは比較にならないほどの経歴を持つ医師が、FUEで500グラフト前後であるのに、AクリニックではFUEで2000グラフト以上の植毛が可能・・・果たしてどちらが信頼に足る情報なのでしょうか。

 

 

FUEを失敗すると、ヘアタトゥーが必要な広範囲の植毛痕が残る

 

http://hisjapan.jp/wp-content/uploads/2017/05/P5010289-1024x768.jpg

引用元:植毛FUE法で出来た後頭部の虫食い | SPJ ヘアタトゥー情報

 

 

FUE専門クリニックであることに起因すると推測できる悪い口コミも複数

  • FUTをしていないクリニックなので、FUTの悪い部分ばかり話された。
  • 実際にそれを信じてFUEで施術してもらったら、話された事実とは全く違う。
  • 摂取した部分は短髪に出来ないほど悲惨な状態になった。0.5ミリの短髪にしても目立たないと言われたのにありえない。
  • 摂取部分がスカスカになったので植毛後に不満を伝えると、早く話を終わらせようとする感じがありえないくらい伝わってくる。
  • 光の当たり具合でそう見えると言われたが、日常生活のほとんど光は当たるだろ。とりあえず様子みて下さいしか言わない、マニュアル通りの回答。
  • 植毛部分も不自然になった。
  • 普通カウンセリングって対面でするものだと思うのに、患者も医者も同じ方向向いて話すスタイルが謎すぎ。
  • このクリニックは患者想いではなく、完全にお金の為のビジネス思考。
  • ホームページはしっかり作られているので騙されやすい。割引するようなことをしているが医療とはそんな簡単なものではない。
  • 医師とカウンセラーのレベルはかなり低く、言われたことを真に受けて信じないようにすること。
  • 効率化より患者想いであれば医師がカウンセリングするはず。
  • 自分の将来を失いたくないならこのクリニックは辞めること。

引用元:アイランドタワークリニックの口コミ・評判 | みん評

 

 

一方でAクリニックでは

 

https://www.fukuoka-itcl.com/wp2/wp-content/themes/itcl_fukuoka/images/page_experiences_bnr_hosokawa.jpg

 

https://www.fukuoka-itcl.com/wp2/wp-content/themes/itcl_fukuoka/images/page_experiences_bnr_noda.jpg

 

 

本来、採取グラフト数に応じてFUTとFUEは使い分けられるものであるのに、なぜFUE専門クリニックが存在できるのか・・・? 

 

 

2.FUE専門クリニックはAクリニック出身者ばかり

FUE専門クリニックである、アスク井上クリニックの院長は井上浩一、Aクリニックの2012年11月時点の理事長も井上浩一

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cyouki/20191006/20191006075805.png

 

FUE専門クリニックである、親和クリニックの総院長は音田正光、アイランドタワークリニック名古屋の2014年2月時点の院長も音田正光

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cyouki/20191006/20191006080417.png

 

Aクリニックだけでシェア6割、上記2院を含めたら、国内のFUEシェアの大半はAクリニック出身者で作り出された・・・?自社オリジナルのFUE万能説をWeb上で喧伝しているのは、FUE専門クリニックだけ・・・?

 

 

3.国内有数の植毛医師はFUTまたは500グラフト以下のFUE 

米国の植毛専門医資格「ABHRS」を持つ国内の医師は3名だけ。その3名のうち、2名はFUTメイン、1名は500グラフト以下のFUEだけを行っている。

 

1000グラフトのFUEを是とする「ABHRS」持ちの医師は1人もいない

 

 

 

 

さらに金額的な面でも

 

前髪生え際2cm分程度の

1000ドラフトの植毛で比較すると

 

Aクリニック:120万円

自毛植毛マシーンARTAS:89万円

ヨコ美クリニック(FUT):60万円

 

 

さらにヨコ美クリニックであれば

 

2500グラフト以上から取れるだけの実質植え放題プランが

120万円

 

Aクリニックでやったら300万はかかる手術が

たった120万円

 

 

ここまで読んで頂ければご納得のことと思いますが、2019年10月時点では、国内の自毛植毛は値段と医師の技術力の総合点から、ヨコ美クリニックが間違いなく第一候補です。

 

次点として同じABHRS持ちの長井正寿ですが、ちょうど9月に湘南美容クリニック福岡院を辞めたばかりなので、予約はブログから出来ないのと日程的に非常に厳しいようです。

 

しばらくは、東京近辺どころか、国内の自毛植毛はヨコ美クリニック一択ですね。間違ってもAクリニック等のFUE専門クリニックは避けるべきです。

 

一度の手術で7000本のメガ植毛が可能

 

 

※参考

 

参考1.東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら

東京にある自毛植毛クリニックの評判は?

国内No1の自毛植毛専門クリニック

アイランドタワークリニック宿院

アイランドタワークリニックの切らない自毛植毛『i-Direct』は痛みが少なく仕上がりが自然。さらに高密度で定着率が高い。自毛植毛経験者の10人に7人がアイランドタワークリニックで行っている。立地も東京メトロ「西新宿」駅から徒歩2分、JR新宿駅からでも徒歩10分で通いやすい場所にある。交通費、宿泊費はアイランドタワークリニックが全額負担してくれますので、地方の方が東京出張の時に施術をすれば、交通費、宿泊費を浮かせることができますね。
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら 東京都新宿区 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら東京メトロ「西新宿」駅 徒歩2分
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら10:00~19:00 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら院長 坂本有孝
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら

 

 

植毛ロボットARTASで低価格を実現

湘南美容外科クリニックAGA新宿院

自毛植毛だけでなくAGA治療薬、毛髪再生メソセラピーがあり、頭皮の状態、患者の希望、予算などを考慮して最適な薄毛治療法を提案してくれる。植毛ロボットARTASを使うことによって低価格を実現。大手自毛植毛クリニックの中では最安値。1階に代々木二郵便局がある新宿TRビルの4階にクリニックがあり、JR新宿駅より徒歩3分と近いので通いやすい。
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら 東京都渋谷区 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちらJR新宿駅南口 徒歩4分
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら10:00~19:00 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら院長 笠井 敬一郎
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら

 

 

刈りあげない自毛植毛が好評

親和クリニック新宿院

移植する毛髪を医師が1本1本目視で採取するため定着率が高い。借り上げずに自毛植毛ができるナチュラカバーリングMIRAI法は、費用は高いが誰にもバレずに自毛植毛が行える。自毛植毛をしたことを誰にも知られたくない人には最適なクリニック。2000株以上自毛植毛をする方には交通費、宿泊費の全額補助を行っている。
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら 東京都新宿区 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら新宿三丁目駅 C5出口より徒歩1分
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら10:00~19:00 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら院長 音田正光
東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら 東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら

親和クリニックの口コミ・体験談
名前:T.Y 年齢:38歳
性別:男性 職業:自営業
満足度:東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら

親和クリニックのよかったところは?
自毛植毛をするにあたり、多くの有名クリニックを調べました。すると、多少感づいていましたが料金的にはどこも大差がない事が分かりました。もちろん植毛する本数により違ってきますが、100万円は覚悟しなければなりません。これを高いと考えるかは、本人次第ですがカツラでもそれぐらいの値段がするのです。長年のコンプレックスが解消されるなら、私は安い料金だと考えました。

親和クリニックしか経験がないので他社と比較できませんが、普通の病院と比較をしても非常に丁寧な対応だと実感しました。医師をはじめスタッフが、こちらの緊張を和らげ、またカウンセリング時には特にどうしてほしいのか、親身になって聞いてくださるのでその点も非常に良かったです。自毛植毛でも完璧ではないので、老化に伴いまた数年後にお世話になると思いますが、その時も同じ医師だったらと思えるほど、良いクリニックでした。

自毛植毛をして変わったことは?
いちばん大きいのは自分の精神的余裕だと思います。普段、電車やバスを利用する機会が多いのですが、その時に隣に高校生や大学生など若者が乗っていると、妙に意識をしてしまうのです。私の薄い頭がバカにされているのでは、と。それが被害妄想だと言うのは分かりますが、以前一度言われた事があり、それが多少トラウマになっているのです。大した出来事ではないのが分かるのですが、どうしても意識をしてしまうのです。

 

それからは、なるべく帽子を被るなど対策をしたり、若者の近くの席には座らないなど努力をしてきました。しかし、今の私は違います。自毛植毛をして、まるで別人のように変わりました。毎朝、鏡の前で寝癖を直す。この動作が苦痛ではないのです。そして、帽子を被らず外出するのも気分が爽やかです。自毛植毛をして本当に良かったと思います。もし、これがカツラとかならここまでの爽快感を味わえなかったと言えます。

 

親和クリニックの口コミをもっと見る

親和クリニック公式サイトへ

 

親和クリニックの口コミ・体験談
名前:E.I 年齢:39歳
性別:女性 職業:パート
満足度:東京にある自毛植毛クリニックの評判はこちら

親和クリニックのよかったところは?
薄毛治療というと男性のものというイメージがあり、なかなか来院できなく困っていたのですが、こちらの病院は女性も受けられると雑誌で知り、カウンセリングを。しっかり研修を積んだ男性医師が優しく対応してくれ、初めてでも緊張せず施術を受けることができました。

 

診療内容や施術内容についても、難しい専門用語をつかわず、分かりやすくシンプルに回答してくれたところも共感が持てました。料金に関しても1株あたりいくら~ときちんと明示してくれたため、安心して支払いすることができました。待合室は広々としていますが、患者同士が目を合わせにくいよう、机と机の配置を離してあります。お互いの視線をさけるために仕切りをもうけてあるため、恥ずかしい想いをせず受付を待つことができました。

 

自毛植毛をして変わったことは?
出産後に後頭部の髪が抜け落ち、とても悩んでいました。エスカレータや階段で下るときには必要以上にまわりの視線を意識してしまい、外出恐怖症におちいったこともありました。少し値段は高いと感じたものの、自毛移植をおこなってから、毎日のスタイリングも前向きに楽しむことができるようになったと思います。

 

国内外の旅行に行く機会もふえ、外に出る時間も、とても多くなりました。私のように薄毛で悩んでいる女性は、多いと思います。ホルモンバランスの乱れもあり、女性の頭皮はストレスやカラーリング・妊娠・出産など、さまざまな要因で薄くなってしまうそうです。カウンセリングは無料で行っているクリニックも多いそうです。一歩踏み出してみることで、毎日の生活はきっと変わるはず。体験者だからこそ伝えることができる、あなたへのエールです。

 

親和クリニックの口コミをもっと見る

親和クリニック公式サイトへ

顧客満足度ランキング

 

 

About us

https://xn--z3vt3dba996t.biz/entry129.html

 

 

参考2.自毛植毛を東京で受けるならおすすめなのはここ!9つのクリニックを徹底比較 | 若ハゲの薄毛治療、植毛ブログ

自毛植毛を東京で受けるならおすすめなのはここ!9つのクリニックを徹底比較
2018年7月17日 256PV 植毛のクリニック選び
こんにちはwakahageです。

 

今回は大阪、福岡に続いて東京近郊で自毛植毛を受けるならおすすめなのはどこなのかということを徹底的に比較しましたので、ご紹介します。

 

東京には大手クリニックの本院が複数あり、全国で最もクリニック数が多くありますので、その分選択肢が豊富なため迷われる方が多いと思います。しかし、その中でもおすすめできるクリニックというのは限られていますので、よく読んで参考にしてください。

■目次

東京にある自毛植毛クリニック一覧
東京近郊で植毛をする名医はいるのか
東京近郊の植毛クリニックの費用比較
東京近郊植毛クリニックのFUE費用比較
東京近郊植毛クリニックのFUT費用比較
東京近郊のクリニックの立地を比較
東京近郊の植毛はどこでカウンセリングを受ければいい

 

東京にある自毛植毛クリニック一覧
東京近郊にある自毛植毛クリニック一覧です。

 

湘南美容クリニック
ヨコ美クリニック(横浜)
アスク井上クリニック
アイランドタワークリニック
親和クリニック
紀尾井クリニック
TOMクリニック
FUE植毛センター
自由が丘クリニック

以上のようなざっと比較しただけで9つのクリニックがある地域です。

 

この中で下に記載した3つのTOMクリニック、FUE植毛センター、自由が丘クリニックはそもそも植毛専門とは言い難いクリニックであったり、安全面で不安があるクリニックですので検討するクリニックからは除外します。

 

もしこれらで受けようと思っている方がいるならよく思いとどまってくださいね。

 

東京近郊で植毛をする名医はいるのか


まずは東京近郊で行うクリニックのうち医師はどのような人がいて経験はどれくらいなのかを比較していきます。

先ほど記載したように、TOMクリニック、FUE植毛センター、自由が丘クリニックはこれ以降は説明を省きます。詳細を知りたい方は個別記事で確認をしてください。

 

湘南美容クリニック 笠井 敬一郎先生 植毛歴10年以上しかしアルタスのみ C評価
ヨコ美クリニック 今川 賢一郎先生 30年近く S評価
アスク井上 井上 浩一先生 15年以上植毛経験 A評価
アイランドタワー 坂本 有孝先生(不特定多数) 2009年より植毛医 B評価
親和クリニック 音田 正光先生 15年以上植毛経験 A評価
紀尾井クリニック 柳生 邦良先生 10年以上植毛経験 A評価

こうして比較してみると、大阪や福岡と比べても植毛経験年数や実績が豊富な医師が非常に多いのが特徴です。

 

正直この中であれば、アルタス専門である湘南美容クリニックを除けばどこを選んでも手術自体に大きな失敗をするというのはあまり心配しなくてもいいかと思います。しかしその中でもヨコ美クリニック院長の今川先生の経験年数と国内外での実績は群を抜いていると言えます。

 

唯一東京ではなく、横浜ですがヨコ美クリニックは植毛をする上での第一選択肢として当然とらえるべきクリニックと言えます。

 

⇒ヨコ美の公式HPでカウンセリングを申し込む

 

東京近郊の植毛クリニックの費用比較


植毛する医師としては、ヨコ美クリニックが頭一つ抜けているとはいえどこのクリニックも十分な経験年数と実績を積んだ医師が多いのが東京近郊のクリニックです。

 

そうなってくると意思決定の一つとして費用という面も大きなウェイトを占めるのは当然のことですので、費用を比較しました。

 

東京近郊植毛クリニックのFUE費用比較
500株 1000株 1500株 2000株
湘南美容外科 490,000円 888,000円 1,170,000円 1,444,000円
ヨコ美クリニック 432,000円 864,000円 1,296,000円 1,728,000円
アイランドタワークリニック 800,000円 1,400,000円 2,000,000円 2,600,000円
アスク井上クリニック 729,000円 1,258,200円 1,787,400円 2,316,600円
親和クリニック 702,000円 1,188,000円 1,674,000円 2,160,000円
紀尾井クリニック 702,000円 1,188,000円 1,674,000円 2,160,000円

FUEではこのような金額設定になっています。FUEで最安値なのはヨコ美クリニックで次がアルタスでの湘南美容クリニックになります。

 

しかし、アルタス専門である湘南美容クリニックはおすすめできません。それとヨコ美クリニック、紀尾井クリニックはFUT主流のクリニックでありますので、FUEで植毛をそこそこの株数をする場合は選択肢外になりえます。

 

実質FUEでの最安値というのはアスク井上クリニックか親和クリニックが選択肢としてなりえます。ここは音田先生、井上先生と二人ともアイランドタワー時代からの経験豊富な医師ですのであとは相性次第というところでしょうか。

 

東京近郊植毛クリニックのFUT費用比較


次はFUTでの費用比較となりますが、FUTを行っているクリニックはヨコ美クリニックと紀尾井クリニックの2つしかありません。

 

 

500株 1000株 1500株 2000株
ヨコ美クリニック 367,200円 648,000円 864,000円 1,080,000円
紀尾井クリニック 540,000円 864,000円 1,188,000円 1,512,000円

ここは比較するまでもなく、圧倒的にヨコ美クリニックの方が安いです。というか全国どこのクリニックと比べてもヨコ美がダントツで安いです。

 

正直FUTでの手術を検討するのであればヨコ美だけ検討しておけばいいんじゃないかなと思っています。もしくはヨコ美以上の実績を持っていると言えるのは湘南美容クリニック福岡院の長井医師くらいですので、そちらも合わせてカウンセリングを受けるくらいですかね。

 

東京近郊のクリニックの立地を比較
費用面、医師の経験面での比較をしましたので、あとは立地の比較を行います。

 

湘南美容クリニック 東京都渋谷区代々木2-2-13新宿TRビル4F
最寄駅 新宿駅

ヨコ美クリニック 神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル8F 最寄駅 横浜駅
アスク井上クリニック 東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル6階 最寄駅 西武新宿駅
アイランドタワークリニック 東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドタワー5F  最寄駅 西新宿駅
親和クリニック 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿5F
最寄駅 新宿駅

紀尾井クリニック 東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンタワービジネスコート7階
最寄駅 赤坂見附駅

 

ヨコ美クリニック、紀尾井クリニックを除けば全て新宿駅近くという立地の良さです。ほぼ立地で検討する必要はなさそうですが、カウンセリングにまとめていけるというのは大きなメリットです。

 

またヨコ美クリニックは横浜駅ですので、新宿から一本で電車でいけるので、紀尾井を除く全てのクリニックを1日~2日あれば回り切れると思います。

 

東京近郊の植毛はどこでカウンセリングを受ければいい
最大で9つものクリニックがひしめく東京近郊での植毛クリニック選びとなりますがポイントはFUTでやるのかFUEでやるのかになってきます。

 

どちらでやるのか次第で大きく変わるのが植毛ですが、個人的にはどちらでやるというのを絞らずに両方選択肢に入れたまま、両方行っているクリニックのカウンセリングに行き決めるというのがおすすめです。

 

私は最初はFUTでやると決めていましたが、カウンセリングに行った結果FUTからFUEへ手術方法を変更したという経緯があります。植毛手術を受けた今でもその結果に満足していますのでよく検討した上で決めることが重要です。

 

そんな私の結論としては

ヨコ美クリニック

アスク井上クリニック

親和クリニック

この3つのカウンセリングを受けることをおすすめします。

 

もちろん時間が許せば他のクリニックや、福岡の湘南美容クリニックは是非おすすめしたいところですが、時間がなかなか取れないのであれば上記の3つのクリニックがおすすめです。

 

理由としてはヨコ美クリニックは医師の経験、実績、費用の圧倒的安値など全てにおいておすすめできます。しかしヨコ美はFUT主流ですので、それを補完する意味でFUE主流のクリニックであり、医師の経験が豊富なアスク井上クリニックと親和クリニックにもカウンセリングに行くことをおすすめしています。

 

アスク井上クリニックと親和クリニックはどちらも甲乙付けがたい実績を持っているクリニックですので、どちらか選ぶのは難しいためどちらもカウンセリングに行き相性で決めてみるというのがおすすめです。

 

もしどちらか一方を選べと言われれば、カウンセリングにいった私からすると温和で信頼できそうなアスク井上クリニックの井上先生を選びます。

 

上記の理由から

ヨコ美クリニック
アスク井上クリニック
親和クリニック
その他クリニック
こういった優先順位でカウンセリングを受けることをおすすめしております。

 

⇒ヨコ美の公式HPでカウンセリングを申し込む

⇒アスク井上クリニックカウンセリングを予約する

 

 

 

 

 

※追伸

 

当然可能であれば多くのクリニックを回ることをおすすめしていますが、その中でも地域外となりますが、湘南美容クリニック福岡院の長井医師のカウンセリングは是非いってみることをおすすめします。

私は長井先生とカウンセリングをしたおかげでFUEをやる決心がつき、今の現状に大変満足できる結果となりました。植毛という一生がかかる手術を受けるのに信頼できる医師と出会えるのであれば福岡までいく価値は十分にあると言えると思います。

 

⇒湘南美容クリニック長井医師の無料カウンセリングを申し込む

 

https://wakahagekaizen.com/archives/497

 

参考3.【東京版】自毛植毛の費用、全10クリニックを徹底比較!

自毛植毛クリニック(東京)の費用を比較
目次 [表示]

自毛植毛(東京)の費用を徹底比較&徹底解説
%e8%87%aa%e6%af%9b%e6%a4%8d%e6%af%9b%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%88%e6%9d%b1%e4%ba%ac%ef%bc%89%e3%81%ae%e8%b2%bb%e7%94%a8%e3%82%92%e6%af%94%e8%bc%83
自毛植毛は健康保険の効かない治療ですが、どこのクリニックでも一概に高額だと思っていまんか?

しかし、科学的に根拠のない育毛剤を何年間にも渡って使用し続けるよりも遥かに経済的な薄毛治療です。

また、一般的に自毛植毛は医療費控除の対象ではないものの(例外はあります)、当サイトが調査・紹介しているクリニックでは医療ローンを組むこともできます。

ここでは、東京にある自毛植毛クリニックの費用を1つの比較表にまとめてみました。

簡易的に、生え際(M字)のみの場合は500グラフト、頭頂部のみの場合は1,000グラフト、生え際(M字)+頭頂部の場合は2,000グラフトとしています。

総費用は表の「基本治療費」と「グラフト数に応じた金額」をプラスして計算して下さい。

以下、全10クリニックの費用と合わせ、過去の症例数や在籍医師等を鑑みて推奨できる順に並べています。
↓表は横にスクロールできます。

総合評価 クリニック名 基本治療費 500グラフト
(生え際のみ) 1,000グラフト
(頭頂部のみ) 2,000グラフト
(生え際+頭頂部) 場所
A アイランドタワークリニック 200,000円
600,000円 1,200,000円 2,400,000円 東京(新宿)・名古屋・大阪・福岡
A TOMクリニック 350,000円 40,000円 380,000円 960,000円 東京(新橋・池袋)
B 湘南美容外科クリニック 0円 498,000円 888,000円 1,460,000円 仙台・東京(新宿)・大阪・福岡
B 親和クリニック 200,000円 600,000円 1,200,000円 2,000,000円 東京(新宿)・名古屋・大阪・福岡
B ヨコ美クリニック 0円 510,000円 900,000円 1,500,000円 神奈川(横浜)
C アスク井上クリニック 185,000円 490,000円 980,000円 1,960,000円 東京(新宿)
C 聖心美容外科 0円 498,000円 880,000円 1,480,000円 札幌・東京(六本木)・埼玉(大宮)・神奈川(横浜)・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・上海
D KM新宿クリニック 170,000円 350,000円 700,000円 1,200,000円 東京(新宿)
D 紀尾井町クリニック 200,000円 600,000円 1,200,000円 2,400,000円 東京(赤坂見附)・大阪
E ニドークリニック 0円 360,000円 626,000円 956,000円 札幌・仙台・東京(新宿/銀座)・名古屋・大阪・福岡
- 平均 125,500円 484,600円 917,4000円 1,645,600円 -

このように同じ自毛植毛の手術でもクリニックによって基本料金やグラフト数ごとの費用には違いがあります。

薄毛の症状が軽度で少ないグラフト数の移植で改善できるのならばかかる費用は安く、前頭部から頭頂部にかけて全体的に薄毛が進行しているような男性は高額な費用を支払わなければなりません。

できる限り格安の料金設定のクリニックの方が良いという気持ちは分かるものの、「トータルの費用は抑えられたけど質が悪くて不自然なヘアスタイルになってしまった」という状態では意味がないのです。

自毛植毛で発生するトータルの費用が抑えられても失敗しては本末転倒な訳ですね。

自毛植毛の方法には様々な種類がありますし、医師には高い技術力と専門性が求められるため、費用だけで選ぶことはおすすめできません。

非営利の医療団体である国際毛髪学会(英名:International Society of Hair Restoration Surgery)でも、自毛植毛の効果を確かに認めると同時に、クリニック選びについては警告を行っています。

 

髪は本当に成長しますか? – 植毛の仕組みと植毛した結果

多くの人が植毛は実際に効果があるのかと聞きますが、答えはイエスです。育毛や移植はドナー優性理論によって機能します。比較的密度の高い領域から、ある程度の太さがある毛髪が取り除かれると、密度が低い、またはゼロ密度の領域に移植された後でも遺伝的特性を保持します。

緊急:消費者への警告

適切に訓練を受けた有資格の医師が治療の責任を負うことを確認してください。本来は、適切に訓練を受けた有資格の医師が行うべき育毛手術の施術を無免許技術者が行うことは、患者に次のようなリスクを負わせることになります。

(ⅰ)誤診
(ⅱ)毛髪疾患と関連する全身性疾患の診断ができない
(iii)不必要な、または間違った手術のアドバイスをすることで患者の安全と結果を危険にさらす。

出典 : 国際毛髪学会(ISHRS)

 

そこで、以下では費用以外の部分にも焦点を当てて10のクリニックを徹底比較しているので、どこで手術を受けるのが自分にとって良い結果となりそうなのか検討してみてください。

 

【総合評価A】アイランドタワークリニック
アイランドタワークリニック

手術方式 FUE法(i-direct法)
刈り上げないdirect
切らない手術 可能
傷跡の有無 メスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 可能(最大1日で3,000グラフト)
トリコフィティック縫合法 不可能(メスを使わないので行う必要なし)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 800,000円
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 2,600,000円
受診可能な医院の場所 東京(新宿)・大阪・名古屋・福岡
その他のAGA治療 実施していない
メリット ニューオムニグラフトという機械でスピーディーに植え付けるので生着率が高い
デメリット 自毛植毛にかかる費用が相場よりも高い
クリニックの特徴 自毛植毛の症例数が20,000件を超えている
自毛植毛業界において、国内ナンバーワンのシェア率を誇っているのがアイランドタワークリニックです。

医師の技術レベルが非常に高く、2013年には1日で約10,800本もの大量の移植に成功しました。

メガセッションが実施されているだけではなく、仕上がりのナチュラルさも重要視しておりますし、国内で自毛植毛を受ける方の10人に7人が選んでいるのです。

芸能人のギャオス内藤さんや元競輪選手の中野さんといった有名な人の施術も話題となり、「自毛植毛と言えばアイランドタワークリニック!」と高い評判を獲得しています。

現在では安全性を考慮して切らない術式のFUE法(Follicular Unit Extraction)が実施されているのが当たり前の時代となりましたが、このクリニックではFUE法を更に進化させたi-direct法を採用しているのが大きな特徴です。

ドナーを採取する際にニューオムニグラフトという特殊なパンチグラフトを使っている
手術時間が短くなるので毛根にダメージが加わりにくくなる
毛根への刺激が少なくなれば高い生着率が得られる
綺麗なグラフトを採取することで毛髪の密度を高くできる
スピーディーな手術で1回当たり2,000グラフト(最大で3,000グラフト)のメガセッションが可能
このようなメリットのある術式がi-direct法なので、安全に効果の高い自毛植毛を受けたい方にはアイランドタワークリニックをおすすめします。

 

参考 アイランドタワークリニックの公式サイト

 

紹介動画

 

住所:〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドタワー5F

(東京院以外に、大阪院、名古屋院、福岡院があります)

 

【総合評価A】TOMクリニック
TMOクリニック

手術方式 FUE法(ARTAS植毛)
切らない手術 可能
傷跡の有無 メスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 可能(1,500グラフト以上は応相談)
トリコフィティック縫合法 不可能(メスを使わないので行う必要なし)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 390,000円
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 1,310,000円(応相談)
受診可能な医院の場所 東京(新橋)・大阪
その他のAGA治療 オリジナル治療薬の処方
ノンニードル電気導入
再生注入治療
シャンプーやエッセンスの処方
メリット 植毛治療も発毛治療も選んで受けられる
デメリット 大阪院では自毛植毛手術を受けられない
クリニックの特徴 高度なロボットアームで移植できるARTAS(アルタス)植毛が取り入れられている
最先端の自毛植毛であるARTAS(アルタス)植毛を取り入れていることでTOMクリニックは有名となりました。

摘出するドナーのエリアにムラがなくなる
手動で採取するよりもドナーへのダメージを抑えられる
精密なロボットアームで採取するので人為的なミスが発生しない
1時間で500本以上のドナーを採取できる(結果的に生着率が上がる)
このような特徴がARTAS(アルタス)植毛にはあり、相場と比較して安い費用で受けられるのもTOMクリニックの大きな特徴です。

「薄毛を治療したいけれど植毛はちょっと・・・」という患者さんのために、内服薬や外用薬、オリジナル治療薬の処方も行われているので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

参考 TOMクリニックの公式サイト

 

住所(新橋院):〒105-0004 東京都港区新橋3-7-3 新橋フォディアビル5F

 

住所(池袋院):〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 近代グループBLD.12 7F

 

【総合評価B】湘南美容外科クリニック
【総合評価B】湘南美容外科クリニック

手術方式 FUE法(ARTAS植毛)orFUT法(ドナーストリップ法)
切らない手術 可能
傷跡の有無 ARTAS植毛はメスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 可能(3,000グラフトまで公式サイトで掲載されている)
トリコフィティック縫合法 可能(ドナーストリップ法でも傷跡が目立ちにくい)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 498,000円(通常価格)
448,000円(特別価格)
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 1,460,000円
受診可能な医院の場所 東京(新宿)・大阪・仙台・福岡
その他のAGA治療 AGA治療薬の処方(プロペシアミノキシジル
毛髪再生メソセラピー
女性のための薄毛治療
メリット 個人の薄毛の症状に適したAGA治療が受けられる
デメリット 自毛植毛の症例数が少ない
クリニックの特徴 手術を担当する医師が直接カウンセリングを行う
TOMクリニックと同じように、湘南美容外科クリニックでは最先端の自毛植毛のARTAS(アルタス)植毛が実施されています。

上記の表のデメリットの項目で、自毛植毛の症例数が少ないと説明しました。

しかし、ARTAS(アルタス)植毛に焦点を当てれば世界15ヵ国の中でナンバーワンですし、植毛先進国のアメリカを超えているのです。

お得に治療を受けられるモニター制度を採用
植毛手術以外のAGA治療も可能
パントガールの処方やヘッドスパなど女性でも安心して治療できる
このような特徴も湘南美容外科クリニックにはあり、薄毛で悩んでいる男女は一度医師へと相談してみてはいかがでしょうか。

 

参考 湘南美容外科クリニックの公式サイト

 

住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル4階

(東京院以外に、大阪院、福岡院、仙台院があります)

 

【総合評価B】親和クリニック
親和クリニック

手術方式 FUE法(MIRAI法)
NC-MIRAI法(刈り上げない)
FUT法(FUSS法)
切らない手術 可能
傷跡の有無 MIRAI法やNC-MIRAI法はメスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 可能(5,000グラフト)
トリコフィティック縫合法 不可能(MIRAI法やNC-MIRAI法ならば必要なし)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 800,000円
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 2,200,000円
受診可能な医院の場所 東京(新宿)・大阪・名古屋・福岡
その他のAGA治療 内服薬(プロペシア・ザガーロ)の処方
外用薬(ハイブリッドミノキシジル)の処方
ノーニードル発毛メソセラピー
メリット 頭皮だけではなくまつ毛や眉毛への自毛植毛も受けられる
デメリット 相場よりも植毛手術にかかる費用が高い
クリニックの特徴 科学的根拠に基づいた薄毛治療を患者さん一人ひとりに合わせて提供している
切らない自毛植毛のMIRAI法や投薬による薄毛治療が親和クリニックでは実施されています。

個人の症状に合わせた総合的なケアが可能で、親和クリニックへと訪れれば自分にとってピッタリの治療を推奨してくれるはずです。

研鑽された医療技術
豊富な実績
信頼される医療
優しい医療
このような治療を患者さんへと提供できるようにと基本理念を掲げており、自毛植毛だけでも4,600を超える症例数を誇っています。

科学的な根拠のある自毛植毛を受けたい方も、投薬による金銭的負担の少ない薄毛治療を受けたい方も親和クリニックへと相談してみてください。

 

参考 親和クリニックの公式サイト

 

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿5F

(東京院以外に、大阪院、名古屋院、福岡院があります)

 

【総合評価B】ヨコ美クリニック
ヨコ美クリニック

手術方式 FUE法・FUT法
切らない手術 可能
傷跡の有無 FUE法はメスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 可能(7,000本)
トリコフィティック縫合法 不可能(FUE法ならば必要なし)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 FUE法(510,000円)
FUT法(340,000円)
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 FUE法(1,500,000円)
FUT法(1,000,000円)
受診可能な医院の場所 神奈川(横浜)
その他のAGA治療 内服薬の処方(ミノキシジル錠剤・プロスカー)
メリット 多本数・高密度の自毛植毛が受けられる
デメリット 横浜にしか医院がないので手術できる人が限られる
クリニックの特徴 25年以上の実績を誇る自毛植毛専門のドクター今川による手術が受けられる
メスを使って高密度で移植するFUT法と、メスを使わずに多本数を移植するFUE法の2種類の自毛植毛がヨコ美クリニックでは実施されています。

カウンセリング・手術・アフターケアと全ての処置を院長のドクター今川が担当してくれるため、安心して自毛植毛を任せられるのです。

また、500グラフトの移植でFUT法ならば34万円、FUE法ならば51万円と格安の料金設定も大きな魅力なのではないでしょうか。

「手術を受けたいけれど費用がネックになる」と悩んでいる方は、ヨコ美クリニックでお好きな術式で自毛植毛を受けてみてください。

 

参考 ヨコ美クリニックの公式サイト

 

住所:〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル8F

 

【総合評価C】アスク井上クリニック
%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e4%ba%95%e4%b8%8a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af

手術方式 FUE法(i-SAFE法)
切らない手術 可能
傷跡の有無 i-SAFE法はメスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 可能(4,000グラフト)
トリコフィティック縫合法 不可能(i-SAFE法ならば必要なし)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 535,000円
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 2,145,000円
受診可能な医院の場所 東京(新宿)
その他のAGA治療 フィナステリド(プロペシアフィンペシア
デュタステリド(ザガーロ・アボルブ)
ミノキシジル(リアップ・ロゲイン)
グロースファクター治療
メリット ハイブリッド(Hybrid)自毛植毛のi-SAFE法が受けられる
デメリット 東京の新宿にしか医院を構えていない
クリニックの特徴 自毛植毛と20年以上に渡って関わってきた井上院長による手術が受けられる
アスク井上クリニックではFUE法を更に進化させたi-SAFE法による自毛植毛が可能で、他の方法と違ってどんなアドバンテージがあるのかまとめてみました。

パワードマイクロパンチを使って毛根を採取するので頭皮に傷跡ができにくい
術後の腫れや痛みといった症状のリスクが少ない
超微細でナチュラルな生え際のラインを作れる
高密度の移植で進行した薄毛でもボリュームを出せる
1回の手術で4,000グラフトを超えるメガセッションが可能
頭皮へのダメージを最小限に抑えるだけではなく、仕上がりの綺麗さにも焦点を当てています。

熟練の院長の井上先生による手術が可能ですし、自毛植毛以外のAGA治療も豊富に取り入れられているので一度薄毛の悩みを相談してみましょう。

 

参考 アスク井上クリニックの公式サイト

 

住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル6F

 

【総合評価C】聖心美容外科
%e8%81%96%e5%bf%83%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%a4%96%e7%a7%91

手術方式 ARTAS(アルタス)植毛
切らない手術 可能
傷跡の有無 ARTAS(アルタス)植毛はメスを使わないので目立ちにくい
大量移植のメガセッション 不可能(1,500グラフトまで公式サイトに記載)
トリコフィティック縫合法 不可能(ARTAS(アルタス)植毛ならば必要なし)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 498,000円
頭頂部(1,500グラフト)の手術にかかる予算 1,180,000円
受診可能な医院の場所 札幌院・東京院・大宮院・横浜院・熱海院・名古屋院・大阪院・広島院・福岡院・上海院
その他のAGA治療 内服薬(プロペシア・パントガール)
外用薬(ロゲイン・パントスチン)
毛髪再生トータルパッケージプラン
プレミアムグロースファクター再生療法
ジンクエナジー亜鉛配合サプリメント
メリット 自毛植毛以外のAGA治療や女性の薄毛治療など豊富
デメリット 薄毛の治療や手術を専門的に行っているクリニックではない
クリニックの特徴 全国の様々な場所に医院を構えている
美容外科から聖心美容外科は2014年に生まれ変わり、自毛植毛を中心とする様々な薄毛治療が取り入れられています。

「とりあえずは投薬治療で様子を見たい」「薄毛が進行しているから植毛手術を受けたい」といったように、個人の要望や目的に合わせて治療法を紹介してくれるのです。

リラックスして安心に過ごせる
満足のいく治療が受けられる
10年後も来院頂くために信頼を築く
治療の安全性を高める
納得のいくメニューを提供する
これらをモットーにしている優良なクリニックなので、まずはお近くの聖心美容外科へと足を運んでみてください。

 

参考 聖心美容外科の公式サイト

 

住所:〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2F

(東京院以外に、札幌院、大宮院、横浜院、熱海院、名古屋院、大阪院、広島院、福岡院があります)

【総合評価D】KM新宿クリニック
手術方式 FUE法(FUERS植毛)
切らない手術 可能
傷跡の有無 FUERS植毛はメスを使わないので傷跡のリスクが低い
大量移植のメガセッション 可能(2,000株以上)
トリコフィティック縫合法 不可能
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 520,000円
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 1,370,000円
受診可能な医院の場所 東京(新宿)
その他のAGA治療 なし
メリット 痛みや傷跡の少なさを意識して自毛植毛を行っている
デメリット 自毛植毛以外のAGA治療が受けられない
クリニックの特徴 トップクラスの技術でFUERS(ヒュエルス)植毛を実施している
KM新宿クリニックのKM新宿クリニックでは、FUE法による自毛植毛が実施されています。

FUE法の一種であるFUERS(ヒュエルス)植毛は健康なドナーを1株ずつくり抜き、ダメージを与えないように薄毛が引き起こされている箇所へと植え込んでいくのです。

今現在では料金が安くなるキャンペーンが実施されていて、移植する株数が多ければ多いほど1株当たりの費用の負担が減る点が大きな特徴かもしれません。

 

参考 KM新宿クリニックの公式サイト

 

【総合評価D】紀尾井町クリニック
手術方式 FUT法・FUE法
切らない手術 可能
傷跡の有無 FUE法はメスを使わないので傷跡のリスクが低い
大量移植のメガセッション 可能(4,000本~5,000本)
トリコフィティック縫合法 可能(FUT法でも頭皮に傷跡が残りにくい)
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 60~70万円前後
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 120~150万円前後
受診可能な医院の場所 東京・大阪
その他のAGA治療 なし
メリット FUT法とFUE法の2種類の自毛植毛から選択できる
デメリット 自毛植毛以外のAGA治療が受けられない
クリニックの特徴 19年間の実績と12,000件以上の症例数を誇る
紀尾井町クリニックでは数多くの医療機関の中でも珍しく、FUT法とFUE法の2種類の自毛植毛から選択できます。

頭皮への傷跡のリスクを抑えたい⇒FUE法がおすすめ
薄毛が進行して大量に移植したい⇒FUT法がおすすめ
上記のように個人の症状に合わせて手術法を変えるのがベストで、紀尾井町クリニックの医師へと相談すればおすすめの自毛植毛を教えてくれるはずです。

12,000件という症例数も紀尾井町クリニックの魅力の一つなので、薄毛の悩みを抱えている男性は一度訪れてみましょう。

 

参考 紀尾井町クリニックの公式サイト

 

【総合評価E】ニドークリニック
手術方式 ニードル法
切らない手術 不可能
傷跡の有無 メスを使うので傷跡のリスクがある
大量移植のメガセッション 可能(4,500本)
トリコフィティック縫合法 不可能
生え際(500グラフト)の手術にかかる予算 800,000円
頭頂部(2,000グラフト)の手術にかかる予算 1,650,000円
受診可能な医院の場所 札幌・仙台・新宿・八重洲・名古屋・大阪・福岡
その他のAGA治療 内服薬処方
サプリメント処方
外用薬処方
頭皮マッサージ
薬用シャンプー
レーザー&LED照射
人工毛植毛
メリット 身体の内側と外側の両方から治療が可能
デメリット デメリットの多い人工毛植毛が行われている
クリニックの特徴 頭髪治療のパイオニアとして確かな技術を提供している
植毛手術に力を入れている医療機関の一つがニドークリニックで、高い定着率で薄毛を克服できます。

基本的に実施されているのはメスを使ったFUT法ですが、頭皮に目立つような傷跡が残ることはありません。

しかし、ニドークリニックでは自毛植毛だけではなく、人工毛植毛も同じように実施されています。

「途中で抜け落ちるので何回もメンテナンスをしなければならない」「頭皮に異物を植え込むことで拒絶反応が引き起こされやすい」「人工毛が切れて内部に残りやすい」というデメリットがあるので、高い技術のニドークリニックでもなるべく受けないでください。

 

参考 ニドークリニックの公式サイト

 

自毛植毛とは
自毛植毛とは
自毛植毛(英名:Hair transplantation)とは自分の髪の毛を利用した薄毛治療の1つで、後頭部や側頭部に生えている髪の毛を脱毛しやすい生え際や頭頂部といった部分に移植していく手術です。

薄毛の原因であるAGAは男性ホルモン(≒テストステロン)の影響で抜け毛の量が多くなる症状ですが、悲しいことに年齢を重ねるにつれて脱毛は進行してしまいます。

テストステロン自体が悪さを働いているわけではないものの、生え際や頭頂部の毛乳頭に存在する酵素5αリダクターゼがテストステロンを強力なDHTに変換させてしまう力を持っていて、このDHTが脱毛を引き起こすのです。

しかし、後頭部や側頭部の髪の毛は男性ホルモンではなく甲状腺ホルモンに支配されているため抜けづらいという特徴があり、自毛植毛ではドナー部分(移植する毛根)として使われます。

結果的に、後頭部や側頭部から移植した髪の毛は引き続き男性ホルモンの影響を受けることなく抜けたり生えたりというサイクルを繰り返し、半永久的な効果を得られるのです。(ドナー優性理論)

自毛植毛は医療であり、公益社団法人日本皮膚科学会が発表しているガイドラインでも下表の通りフィナステリド内服(プロペシア等)やミノキシジル外用(リアップ等)と合わせて推奨されています。

 

治療法 推奨度 分類
ミノキシジル A 行うよう強く勧められる
フィナステリド A 行うよう強く勧められる
自毛植毛術 B 行うよう勧められる
塩化カルプロニウム C1 行うことを考慮してもよいが,十分な根拠がない
t-フラバノン C1 行うことを考慮してもよいが,十分な根拠がない
アデノシン C1 行うことを考慮してもよいが,十分な根拠がない
サイトプリン・ペンタデカン C1 行うことを考慮してもよいが,十分な根拠がない
ケトコナゾール C1 行うことを考慮してもよいが,十分な根拠がない
セファランチン C2 根拠がないので勧められない
人工植毛術 D 行わないよう勧められる

自毛植毛の推奨文(公益社団法人日本皮膚科学会

フィナステリド内服やミノキシジル外用により十分な改善が得られない男女の症例に対して、十分な経験と技術を有する医師が行うとよい。

出典 : 男性型脱毛症診療ガイドライン2010年版

 

世界全体では年間225,800件(男性86.2%、女性13.2%)の治療が行われており、自毛植毛は術後の経過を見ても定着率が高く、国内だけではなく海外でも標準的な治療法となっているのです。

 

自毛植毛の種類
自毛植毛の種類
自毛植毛の手術はクリニックによって異なる方法が採用されており、代表的なものは5種類あります。

どの方法でも後頭部や側頭部から採取した髪の毛が移植先の頭皮にある毛細血管や神経と結合するという原理は一緒です。

移植に成功した髪の毛は、移植後は数ヶ月かけて植物の芽が出るようにゆっくりと成長していき、抜け落ちても再び新しい髪の毛がしっかりと育ちます。

(術後の経過の中でドナー周辺の毛髪が抜け落ちることがありますが=ショックロス、数ヶ月から1年で元通りになります。手術が失敗しなければ、それ以外の後遺症や副作用はありません。)

どのような器具を使ってどのようにドナーを採取していくのか一度確認しておきましょう。

 

使用する器具 採取する方法 植え付け方法
FUT法 実体顕微鏡(マンティス)とメス 後頭部の皮膚をメスで切り取る 手作業で植え付ける
FUE法 パンチと呼ばれるくり抜き用の機械 1ミリ程度の穴を頭皮へとあける 株分けした後に手作業で植え付ける
ニードル法(単一植毛) サイズの異なる専用の植毛針 頭皮へと穴をあける 一本一本丹念に植え込む
ボズレー式植毛 専用機械のパンチ 後頭部と側頭部から機械でくり抜く 手作業による植え付け
人工毛植毛 具体的な器具の名称は不明 人工毛を植え付けるので採取の必要なし 頭髪の毛根よりも深い部位へと差し込む

FUT法にしてもFUE法にしてもクリニックによって独自の名称をつけていることが多いですが、そのほとんどが上表のいずれかに分類できます。

(例1)アイランドタワークリニックの「i-direct法」・・・FUE法

(例2)TOMクリニックの「ARTAS植毛」・・・FUE法

FUT法とFUE法
それぞれの方法にメリット・デメリットはありますが、現在の日本で主流となっているのはメスを使用しないFUE法です。

元々はアメリカの医師(R.Bernstein、W.Rassman)が発表したメスで切らない画期的な自毛植毛術で、今では植毛手術の7割以上がFUE法で施術されています。

メスを使わないため後頭部や側頭部からドナーを採取した後の縫合も必要ありません。

ただし、FUE法は他の方法と比較しても高度な専門性が要求されるため、仕上がりは医師の技術力によって異なります。

 

自毛植毛の費用について
自毛植毛の費用について
自毛植毛を受けるためにはどの程度の費用がかかるのでしょうか。

具体的な金額についてはクリニックによって異なりますし、もちろん移植する本数によっても変わってきます。

共通しているのは、総費用=基本治療費+(グラフト数×1グラフトあたりの料金)という計算です。

以下、詳細を見ていきましょう。

 

基本治療費
基本治療費はクリニックによって千差万別で、0円~数十万円と幅広いです。

※ちなみに、日本全国の自毛植毛クリニックを平均してみたところ125,500円でした。

ただ、基本治療費が0円のクリニックがトータルでも安いというわけではありません。

クリニックによっては基本治療費が抑えられている代わりにグラフトあたりの料金が高いケースもありますし、逆のケースもあります。

そのため、総費用を知るためには移植するグラフト数と1グラフトあたりの料金もしっかりと確認しておく必要があるのです。

 

グラフト数×1グラフトあたりの料金
グラフト数×1グラフトあたりの料金もクリニックによって大きく異なります。

当然、移植するグラフト数が多いほど費用は高くなりますが、グラフト数が多くなるほど1グラフトあたりの料金は安くクリニックが多いです。

そのため少量の移植を複数回に分けて行うよりも、1回でまとめて行った方がトータルではお得になるクリニックが多いでしょう。

 

グラフトの種類
グラフトの種類
1グラフトというのは髪の毛「1本」ではなく「1~4本」になります。

グラフトというのは毛包(=毛穴)のことで、人の頭皮は1つの毛包(=毛穴)から1本~4本の髪の毛が生えているからです。

グラフトにも種類があるのですが、自毛植毛の手術では下表のように使い分けられています。

 

毛包 呼び名 使い方
髪の毛1本 マイクログラフト 細かい向き調整が可能、生え際への移植に使用
髪の毛2本 フォリキュラーグラフト 汎用性が高い、様々な箇所に使用
髪の毛3~4本 ダブルフォリキュラーグラフト ボリュームを出しやすい、頭頂部への移植に使用

単純に少ないグラフト数(=少ない費用)で髪のボリュームを増やしたいのであればダブルフォリキュラーグラフトをたくさん移植すれば良いのですが、どのグラフトが使われるのかは個人の薄毛の状態によっても異なります。

クリニックの言うことをそのまま鵜呑みにするようなことはせず、事前に知識を身につけておきましょう。

 

女性の自毛植毛の費用
女性の自毛植毛
自毛植毛は中高年の男性だけではなく、10代や20代の若い方、そして女性も受けています。

特に、(生まれつき含む)おでこの広さを気にしている女性が自毛植毛を受けるケースが増えているのです。

女性の場合、男性のように地肌が見えるほど一気に禿げ上がることは少ないものの、年齢を重ねるにつれて抜け毛や薄毛の症状は悪化していていきますし、次第に髪の毛の分け目が気になったり、頭頂部のボリュームがなくなっていきます。

調査によると、日本国内の女性人口6,500万人の中で薄毛に悩んでいる女性は600万人を超えており、約10人に1人という結果が出ました。

女性の場合でも、自毛植毛の費用については上記で解説した通りです。

尚、女性の場合はおでこのみやてっぺんのみ等、広範囲に渡って手術を行う必要がないため、コストも比較的抑えられます。

育毛剤・育毛シャンプー、育毛サロンでの治療やウィッグの手入れ等、長期間に渡って費用をかけるよりも、自毛植毛を一度受けた方が安上がりで済む場合が多いでしょう。

自毛植毛を受ければ脱毛部分に自分の髪の毛が生え続けますので、定期的にメンテナンスを施す必要もありません。

但し、女性は男性とは大きく異なり「過度のダイエット」「間違ったヘアケア」「乱れた食生活」「精神的なストレス」など、薄毛の原因が多岐に渡ります。

毎日の日常生活を見直すだけで薄毛の症状が和らぐこともあるので、原因の特定については慎重に行い、焦って自毛植毛を受けないように注意してください。

 

http://jimoshokumo.com/